2012年 02月 07日
Still life #2
e0240272_1617458.jpg



夏が来ると、コレが食べたくなるんです。




[PR]

by jenaphoto | 2012-02-07 00:14 | Still life | Comments(4)
Commented by anne-lee at 2013-08-23 23:42
前からちょっと気になって他んですが、これは洋物の唐辛子?
鷹の爪なんかよりスタイルが太めに見えるよね。
それをオイルにつけてるんですか?
今年初めて唐辛子を種から蒔いて、ようやく赤くなってきたのです。
それをどう保存するか、そのまま囓るか(無理)、考えてる所。
バジルのようにダメにしないよう、考えないとね。
まぁ、乾燥させるのが無難かなとは思ってます。
Commented by jenaphoto at 2013-08-25 08:02
*yasさん*
これね? これは島唐辛子だよ。
近所の地場産の店で売ってたので、泡盛に漬けてコーレーグースを
作りました。
チャンプルを作る事が多いので、このコーレーグースを食べる時に振り
かけて食べるのです。ウマウマです(^^)
多分、普通の唐辛子より太く見えるのは、漬けて暫らく経っているので
水分を含んで膨れていると思われます。
今我が家ではパラペーニョがどんどん実ってきています。
そろそ酢漬けにしようかと思っているのですが、まだ行動に移せていません。
今日あたり・・・作らねば!
Commented by anne-lee at 2013-08-25 11:23
沖縄の唐辛子なのかぁ。「コーレーグース」自体初めて知りました。
jenaさんはイロイロ知ってますね。

ハラペーニョ!もう聞いただけで、鼻の上に汗かいちゃったよー。
これまた色々と育ててるんだね。酢漬けにするんだぁ。
うちは唐辛子を作ってはみたけど、辛いのは強くはないので
使い道と言ったら、せいぜいヤクミとして使うくらい。
なので、乾燥させてみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by jenaphoto at 2013-08-25 12:55
*yasさん*
乾燥させて使うのが一番使い勝手が良くって便利です(^^)
そういえば、我が家はまだ普通の唐辛子を育てた事がないなぁ~。
来年あたり挑戦してみようかな?
yasさんは種から育てるのかしら。
私はハラペーニョは種からだけど、大体は苗から・・・かな。
因みに唐辛子の乾燥やバジルの保存食品を作る作業って、yasさんがするの?


<< Still life #3      Landscapes&Natu... >>