カテゴリ:Others( 1 )

2014年 11月 07日
リモートコントローラー使用時における赤外線うつり込み現象について
ポートレートを撮りたくて今練習をしているところなのですが、まだまだビギナーなので
人様に『モデルをしてください』というのも烏滸がましいと思っているので、
もっぱら息子やセルフポートーレートを撮っている訳なのですが・・・。

フィルム時代はバルブ撮影の時はレリーズも使ったけど、先日までセルフ撮りをする時は
セルフタイマーを使って撮影していたのですが、カメラをセットして撮影する位置まで走って、
そしてポーズとっての繰り返しは結構キツイ!

という事で、リモコンというものを買ってみました。

ご存じ、ワイヤレスでシャッターがきれるリモートコントローラー、Nikon ML-L3です。
赤外線で最大5mほど離れた場所から操作できるリモコンですね。
1500円前後で購入できます。



e0240272_06011056.jpg




これを持参してあちらこちらでセルフポートレートを撮ってきました。
ところがですね、撮影してきた画像を見てあることを発見。

このリモコンを使って撮った画像にですね、リモコンの赤外線写り込んでるんです。(下記画像参照)



e0240272_06164132.jpg




アップしてみましょう。
こんな感じです。
手に持っているリモコンの周辺が赤く光っているのがお分かりになるでしょうか。
この1枚だけではなく、このリモコンを使って撮った写真全てにリモコンの赤外線が写り込んでるんです。

その後この現象を調べるためにネットで調べてみたのですが、この現象にヒットする事例はなく、
なぜこういう現象がおきるのか、結局分からず終い・・・。
原因はきっと簡単なことなんだろうけど、こういう事に疎い私にはまったく見当がつきません。

どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてくださいましー!



e0240272_06315608.jpg



そしてこのリモコン、赤外線感応器向けてスイッチを押す訳ですが、何故か反応しにくくシャッターが切れないのです。
望遠レンズ使用の場合、右側から反応しにくい場合があるらしいのですが、今回の場合を含め、
私は望遠レンズを使わないので当てはまらなし、これはもしかして不良品なのでしょうかね?


この話をK師匠にはなしたところ、
『いいものがあるよ』
と、教えてくれたのがコレ!(↓)



e0240272_06045626.jpg



YONGNUO ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズ(中国製)です。
こちらは4000円前後で購入できます。
こちらで先日試してみましたが、全く問題なく使用でき、そして少々の障害物があっても
キッチリシャッターを切ってくれる優れものです。
2個セットなので、今はストロボを使用せず撮影をしていますが、今後ストロボを使うことがあるなら
残りの1個を使用してセルフポートレートを撮影することも可能なので、
その機会があれば試してみたいと思っています。






[PR]

by jenaphoto | 2014-11-07 11:52 | Others | Comments(2)